/ / 最新 / 2009-08 / RSS / twitter / tumblr / 09014502501 / mail@ssig33.com

屋久島沈没


印刷して他人に読ませるための文章について

印刷して他人に読ませるための文章というのは、世間では Microsoft の Office というソフトウエアがよく使われてるんですけど、最近僕は極力 TeX を使うようにしています。

TeX が文章作成において Office というソフトに大きく劣っている点は図形描画なのですが、これをどう解決すればいいか長年悩んでいました。そしてその解答を最近得たのでブログに書いとこうと思います。

Office 使えばいいじゃん!!!!

という訳で図形は Office で描くことにしてます。具体的には PowerPoint で図を描いて Mac の機能で EPS を吐いてそれを TeX に graphicx とかでペタっと貼ってます。 Windows とかでも仮想プリンタドライバで EPS 吐いたりできるんじゃないでしょうか。 Mac の唯一にして最大の利点は EPS や PDF をいろんなところから気軽に作れるってところだなーって思ってます。

なんだかんだで Office は僕のような馬鹿でもそこそこ図形を作れるようになっているので便利ですね。

ただこの為だけに Office を買ったのは如何にもコストパフォーマンス悪いなーと思っているので、 OpenOffice.org の操作性がもっと向上すればなーと思いました。

blog comments powered by Disqus

Referrer (Inside):

[ 固定リンク ]